Amazonがセールで安くなっていてお得だぞ!

サントリービール工場の無料見学&京都地ビール祭りはおすすめだぞ!

はい、こんにちは。

最近暑くなってきましたね。

なんかいつもスーツのとき気分悪くなるなーって思ってたら

原因はヒートテックを着ていたことでした。w

すかさず、ユニクロにエアリズム2着買いに行くと、気分悪くなることもなくなり快適なスーツ生活になりました。

と、あほな身寄り話はおいといて。

今日はいい天気だったのでビール日和!

ということでまずはサントリービール工場に行ってきました。

サントリービール工場

www.suntory.co.jp

※上のURLから予約できます。

まずサントリービール工場の見学のおすすめな理由は

プレミアムモルツの試飲ができる!!!

しかも見学も含めてすべて無料。

駅からのシャトルバスもあります。

女性の人も多くてびっくりしました。

というわけで一から説明したいと思います。

予約はネットから簡単にできます。

僕はふと行きたくなったので当日に電話して予約しました。

到着すると整理番号みたいな順番カードが配布されます(人数が多いとき)

そして時間が来て、いざ開始!

まずは歩いて工場まで行きます。(2分ほど)

何も考えずスルーしていたこちらがホップらしいです。

いやーびっくり、いわゆる危ない葉っぱにちょっと似ているねw

まずは仕込みの麦汁の部屋!!

でっかいのがあり、触ると少し熱いです。

部屋も暑く、40度くらいあると説明していました。

説明途中で大麦を食べさせてくれました。

炒ってもない、単なる大麦ですが、おいしいね。

香るエールの大麦も匂わせてくれましたが、つんとしたきつい匂い。。。。

ここから醸造(発酵)コーナーになってきます。

見える範囲は少ないのですが、実際にはこのタンクは20mほどあり、電車一両分くらいの長さだそうですよ!

濾過コーナー

機械好きにはたまらないような機械の数々。

ここから缶詰のところです。

よーく見ると金麦かプレモルっぽい!!

ここは瓶詰のところで、ちょうど検査しているところらしいです。

最近マスターズドリームも京都工場で作り始めたそうです!!

とやっと40分の見学が終わり試飲たいーむ!!!

待ちに待った試飲タイムがやってきました!!!

部屋に戻ると準備されていました!

テンション上がるぜ!!

まずは全員一杯目はプレミアムモルツです。

今まで飲んだ中でやはり一番おいしい。

生産直後のビールは普通よりおいしいもんなんかな?

サントリーオリジナルのおつまみも一人一つもらえます。

これ普通に買ったらまあまあの値段するからね(笑)

嬉しいことに1人おかわりは二杯まで、つまり計3杯飲めるのです!

ラインナップはプレモル、香るエール、マスターズドリームの三つです。

3月ほどからマスターズドリームも京都で生産開始したので試飲にも登場です!

なので昔に来たことがある人も、もう一度来る価値がありますね!!

やはり、マスターズドリームおいしい。

これが一番高いですからね(笑)

隣の社会人の方がこれが一番飲みやすくておいしいって連呼してました。

個人的には普通のプレミアムモルツ一番好き!!

しかし、

昼ごはんを全然食べてない私はきつくなったのと、これからもう一つ行く予定があったので二杯でやめました。

といっても周りもみんな2杯くらいだったなー。

せっかく香るエールも飲みたかったのに!

香るエールはフルーティーでほんとに香りもよい!!

なので女性の方に人気だそうです。

京都の一つの観光場所としてもいいのではないでしょうか?

しかし車ではなく、電車で来るように。(飲めませんよ笑)

こんな素晴らしい工場を開放しているサントリーさんの懐の大きさには感服します。

たぶん来たらますますプレモル好きになりますよ!

感動したら工場から直送してもらえるプランもあるのでさらによし!

京都地ビール祭

そしてまさかのビール工場からのビール祭りというビール三昧です。

こんな感じで多くの地ビールの露店が出ていました。

すべて1杯400円です。

いつもはあんまり人がいない三条商店街ですが、この日は

人が多すぎてびっくりしました。

サントリーのビールもうまかったけど

やはり地ビールはうめえな。

人気のあるところはすでに完売というのも多くありました。

残念!

昼から飲んでたので2杯に厳選して選びました!!

あと、このハーブ入りフランクフルトがうますぎてビールがはかどった。

いやーこういう催しがもっとあってもいいと思うなー。

以上わたくしの至福の時の日記でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です