【Amazonセール情報】Kindle本が安くなってるぞ!

大阪はソースの種類が多すぎる!どのソースが一番美味しくておすすめなのか!

こんにちは。Kaito(@kazuka000)です。

大阪出身なので完全に大阪ラブなのですが、

大阪といえばやはりグルメ。

その中でも、たこやき、お好み焼きなど粉もんは大阪名物としてめっちゃ有名です。

そんなたこ焼き、お好み焼きなどに欠かせないのがソースなんですがずっと思ってたのがソースの種類ありすぎじゃないですか??

我々地元民はなにそれ、当たり前じゃないの?と思うかもしれませんが一度違うところに住んでみるとこのソースの多さはびっくりするものだということがわかりました。

関東の人だとよく知られている、使われているのが中濃ソースでこれがあれば大丈夫みたいなイメージですよね。

大阪はご家庭オリジナルソースも多い

日本経済新聞に載っていましたが、大阪人へのアンケートで7割超が「家に3種類以上ある」8割が「料理によって使い分ける」ほど持っている。

中には一種類しか使わない家庭もあるが、基本的には数種類のソースを持っていてそれらを使うことが一般的だそうだ。

確かに家でよくソースを混ぜてオリジナルソースを作り、それを使っていた記憶がある。

たまーにケチャップも混ぜることがあることも共感してほしい。

だからこそ大阪を離れるとソースが全然売っていなくて、しかも記憶にある味と全然違ったから困ったこともあった。

大阪だと業務用スーパーなどに行くとソースの種類が大量にあってテンションあがります。おそらく大阪人以外が行くとどれにしたらいいかわからなくなって逆にうっとおしいかもしれません。

 大阪のご当地ソース

  1. イカリソース
  2. ヒシ梅ソース
  3. パロマソース
  4. タカワソース
  5. OKソース
  6. ヘルメスソース
  7. マルトミソース
  8. 金紋ソース
  9. ムスメソース
  10. 三晃ソース
  11. 大黒ソース
  12. ツヅミソース
  13. ヨツバソース
  14. ホシツルソース
  15. 星トンボソース
  16. まるいソース
  17. ツバメソース
  18. プリンセスソース
  19. 風月ソース
  20. オリバーどろソース

ぱっと挙げるだけでご当地ソースで20種類ほどある。

オリバーソースは神戸だけど人気あるし入れていいでしょ。

おたふくソースは広島だから、どうしようか迷った。。大阪限定ソースとか出しているんですけどね。

 

ここに挙げたのはあくまで、ざっと選んだものであり、お好みソースや焼きそばソース、たこ焼きソース、串カツソース、粉もんソースなど料理別にまであるのでどれだけ存在するかまた大阪に帰ったときに検証してみたいほどである。

関東は中濃ソースだけというイメージがありますが、これで大阪のソース文化の深さがうかがえるでしょう。

これだけのソースがあるのは、さすが粉もん文化の大阪と言えるのではないでしょうか。

この粉もん文化は歴史的な背景があり、米所が近くにはないことと、小麦粉の流通が盛んだったため小麦粉を使った料理が関西に多く定着したのである。

大阪おすすめソース2選

ツヅミイチジクソース

甘さとスパイシーさを同時に感じるうまさ。

名前からしてイチジクとか入ってるし見た目も危なそうという第一印象であったが、うまい。

大阪では名前が変でも美味しければ売れる。でもこのソースはあまりスーパーでも見ないので残念。

週刊文集の選ぶ全国のうまいソース特集で1位に選ばれたのはこのソースである。

ヘルメスソース

大阪で一番と言えばこのソースではないだろうか。

あのブランドのエルメスをローマ字読みしたようなこの名前はパクったんじゃないかと思われるくらい怪しい名前であるが、味は超一級品であるのは間違いない。

 

幻のソースと呼ばれるこのヘルメスソースであるが、ネットでは一か月待ちなどざらである。

 

最近ではメディアに取り上げられ、人気が出すぎて生産が追い付かないとか。

甘口だがスパイシーさも少し感じる優しい味である。

おいしいのは間違いないので一度使ってみてほしいですね。

 

以上大阪のソースありすぎ問題でした。

基本的に大阪のソースは全体的に甘い傾向があるので好みが出るかもですね。

おそらく普通の一般的なソースからこの二つに変えてみてはまると元に戻れないです。

2 Comments

maskari

    ✿ฺkaito 様。✿ฺ
  ε(❀◕‿◕ฺ)з こんにちは
「ソース」の世界、深いです。。。
 こんなにあるとは。。。
   使い分け、も初めてです。
    (*’0’*)ツ ワァオォ!!
 近所に 「大阪とんかつ店」が
  OPENしたのですが、
     店の入り口に大きく
  「ソース 2度つけ 禁止 」
  と、書いてあるのを見て
つい最近まで「ソースをケチる 変な店」
 と勘違いしていました。m(。-_-。)m
上から掛けるのではなく
  ドボ~ンと 漬けるのですね。
   納得です。。。v(*’-^*)-☆ ok!!

返信する
interactive000

こんにちは。
ソースの二度付け禁止は串カツをつけることによってソースの味が深まるので、ソースをそのまま使いたいために衛生面を考慮して二度付け禁止らしいです!!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です