Amazonがセールで安くなっていてお得だぞ!

家族におすすめ!親子で楽しめるプログラミング学習キットの「KOOV」

こんにちは。Kaito(@kazuka000)です。

最近、注目の商品があったので紹介したいと思います。

これは大人向けというよりも息子、娘さんがいる家族向けの商品です!

子供ができたら絶対に買うと思った商品なので紹介していきますねー。

KOOVとは

f:id:interactive000:20170603220933j:plain

KOOV™(クーブ)は、ブロックで自由な「かたち」をつくり、「プログラミング」によってさまざまな「動き」を与えて遊ぶ、ロボット・プログラミング学習キットです。ロボット制作の体験を通じて、子どもたちの創造性や探求心、未来を切り拓く思考力を育みます。

出典:https://www.koov.io/

とあるように、KOOVとはソニーから発売されたロボット・プログラミング学習キットです。

対象年齢は8歳以上となっており、子供が自由に遊びながら、楽しくプログラミングを学習できることを目的とした製品であります。

子供のころ夢中になった人が多いと思われるブロック(僕もめちゃくちゃやりました。)で組み立てたものにプログラミングを組み込むことによってロボットのように動かせることができるようになります。

これ子供のころにあったら今頃僕もプログラミングある程度できるようになってたんだろうなと悔しいです!!

プログラミング必修化!

2020年度から小学校約2万校でプログラミング教育が必修化されます。

まだ2万校と少ないですが、この波でほぼ確実に広がると思われます。

この流れに先駆けてソニーからこのプログラミング学習キット「KOOV」が発売されたというわけですね。

このような知的学習はやるのが早ければ早いほど良いです。

学習力・吸収力が高い子供のうちにすると効果が絶大だと思われます。

もともと創造力を大いに伸ばすことのできるブロック遊び、そしてそれにプログラミングによる可動化によって、さらにプログラミング能力だけではなく、創造力も高まると思われます。

このような創造力は大人になっても役立つのでまじでおすすめです。

子供向けに作られており、ブロックやロボットが動くことには興味津々になること間違いなし。

絶対に子供は動くものが大好きだしね。

また、学習というよりも、ゲーム感覚で遊べるのがいい。

こどもが一人でも学習できるという趣旨にぴったりだ。

f:id:interactive000:20170603221004j:plain

プログラミングが簡単に学べる!

こども目線で作られているため、本当に1人で学べる。

従来の製品はマニュアルが大人向けであったり、ある段階までは大人のサポートが必要なものがほとんどでした。

しかし、KOOVはめっちゃわかりやすく作られているので大丈夫だと思われる。

というのもKOOV専用アプリがなかなか優秀で、使いやすいだけではなく、

説明図がすべて3Dになっており、自由に回転や拡大縮小が可能。

またすべて動画になっているため、どのブロックがどのブロックに組み合わさるのかなどといったことが分かりやすく、子供にばっちりだ。

この気持ちは大人にわかりやすいんじゃないかな?

プラモデルとか作っていたときに、これどれや!これってどれにどうやって組み合わせるの?

自分で説明図を回転させたりなど、反対から見たいのにーと思ってことは数知れず。。。のはず。

そして、プログラミング用語は簡単なものが採用されており、自分が教える時間がなくても勝手に子供が1人で学んでくれるでしょう!

これのためにiPadを買っても後悔しないぞ。

親といっしょに遊べ学べるのがいい!

f:id:interactive000:20170603221111j:plain

さらに、このKOOVによって家族の絆が深まるきっかけとなると思います。

もちろん、1人でできるのですが、家族といっしょに学べるというのも良いんです。

プログラミングがわからない親御さんでも、アプリの解説を見れば絶対にわかるので大丈夫です。(最後の最後だけ聞かれたらわからないかもですけど)

ブロック遊びをいっしょにやる感覚でできるので、休みの日にはいっしょにこれで遊びましょう。

お子さんと一緒に学ぶことができるのでとてもいいですよ!!

お値段は安くはないですが、すべての親に買うべし!といえるものですね。

最近は本当に品薄でネットでは少なくなっています。

最初は拡張パーツセットではなく、アドバンスキットかスターターキットを買ってくださいね。

拡張パーツセットだとパーツしかないので注意です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です