Amazonがセールで安くなっていてお得だぞ!

綿棒で耳かきを毎日するのは危険。病気になるぞ。やめよう。

こんにちは。Kaito(@kazuka000)です。

最近ちょっとした健康に悩まされていたことから発覚したことなんですけど、よく耳かきはほどほどにしよう。毎日するな!危険など、耳かきは月に1回くらいでいいみたいな話を聞くことがあると思います。

危険!!綿棒は耳に突っ込んではいけません、正しい耳掃除の方法は意外でした。 | 五本木クリニック | 院長ブログ

とあるように、特に綿棒で耳掃除をしている人は気を付けましょう。

耳かきすると気持ちよくてやめられないのはわかりますが、(僕も毎日くらいしていました、特にお風呂後)

綿棒は耳かきに適していない

耳が詰まった感じがする。頭が痛い。

といった症状が出たため耳鼻科に行ったところ、

めちゃくちゃ外耳炎になっていました。。。

先生によると、綿棒の大きさは耳に適していないため、外耳炎など炎症を引き起こしやすいそうです。

患者さんの中には、毎日綿棒で耳掃除している人もいるんですよー。ほんとだめです。

とぽつりと発言。

ごめんなさい。僕もしていました。

耳かきするとしても、月に数回程度。

また、綿棒ではなく、普通の耳かきを使用するとのこと。

でも俺、耳垢がじゅくじゅくタイプだから普通タイプは適していないんだな。。

ちなみに耳垢がじゅくじゅくタイプの人は劣性遺伝子で、しかもワキガの可能性が高いそうですよ。

どっちにしろ、綿棒を使うのは良くないのね。

ほんと、外耳炎になったら頭めちゃくちゃ痛い(締めつけられる感じ)ので、もう綿棒は使わないと心に誓いました。

そのついでに難病発覚

検査をして、耳を覗いたら、めっちゃ腫れていたので外耳炎というまではわかります。

しかし、

今回行った病院で、聴力検査などの検査をしてもらったのですが、まさかの難病が発覚しました。

突発性難聴orメニエール病

え?難聴??耳聞こえなくなるの?

突発性難聴の症状ってどんな?メニエールとの違いは?入院は必要? | 女子の味方ドットコム

こちらで書かれているように、突発性難聴やメニエール病といった病気が存在します。というか僕も今回まであまり知らなった。。

確かに、少しめまいしたし、頭痛いし、耳抜きしても抜けないほど耳が詰まっていた。

この記事でもあるように、突発性難聴とメニエール病の線引きは難しいようで、

お医者さんも、どっちかは確定できないって感じでした。

とりあえず危ないラインをさまよっているので治療が必要とのこと。

しかし、どっちにしても1つ言えるのが、早期発見、早期治療が必要ということです。

お医者さんにも言われましたが、発症してから2週間を過ぎると回復の見込みはほとんどなくなるそうです。

え、頭痛くなったり違和感出だしてから一か月経ってるんですけど、、、

心がめちゃめちゃざわざわしました。

仕事中もこれから耳聞こえんくなったらどうしよとか思って、手につかない状態でした。

とりあえず、めっちゃ多い量の薬が出され、またステロイドもありましたが、これが効果があるそうなので服用。

すると、けっこう副作用が出てしまいましたが、通院していると、ついに治りました。

いやー、よかったねーと言われましたが、おそらくあまり耳が聞こえにくいといったところまで進展していなかったため治ったのかなと。

外耳炎になってなかったら、たぶん耳鼻科に行っていませんでしたし、ほんと今回ばかりは綿棒に助けられたかもしれません。

というわけで、もし耳に違和感があったらすぐに診察してもらってください。

よく、というか僕がそうなんですけど、病院に行ったら負け、ぎりぎりになるまで待とうとか思っている人も多いと思います。

耳や目などはすぐに病院に行くようにしてください。

今回で僕はすごく学びました。

綿棒はだめ。顔周りの病気はすぐに病院に行こう。

あ、今回東京の大河原クリニックという耳鼻科に行ったのですが、ここはいいと評判もいいですし、今回無事治ったし、環境もいいのでおすすめです。

ではではー。

【体験談】横向きの親知らずの抜歯後の痛みは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です